既に何度も取り上げている広島駅前(新幹線口)の再開発。
新しいニュースが載っていたので、一つ紹介します。
毎日新聞サイト:広島駅北側再開発:事業収支計画公表 ビル管理法人に40億円融資へ /広島
この開発の成行に関しては、段原 、広島駅前(新幹線口)や二葉の里なんかでも取り上げているので再度は書きませんが、へぇ と思ったのは、「ホテル棟は、外資系高級ホテル「シェラトン」を運営する日本スターウッド・ホテル(東京都)が来年3月28日、「シェラトンホテル広島」を開業」って部分ですかね。
(左:再開発の予定される広島駅北側。右:広島駅北側にあるホテルグランヴィア)
.
広島ってのは、その規模の割りに案外ホテルの少ない街です。
確かに市内中心部に、リーガロイヤルホテル(紙屋町)、ANAクラウンプラザ(平和大通)、東急ホテル(中央通り)などがあり、元宇品まで行けばプリンスホテルもありますが、どれも規模は大きくなく、また古かったりもします。
一流ホテルというのは、昔、グランドホテルと言うのが上八丁堀という白島と八丁堀との間にありましたが、今はつぶれて、マンションになっています。
シェラトン、ヒルトン、インターコンチネンタル、マリオットと言った外資系ホテルはこれまでに無く、その人口と、観光客の数を考えれば、むしろ意外でもありました。
それはまぁ、ホテルを営み難い色んな理由があったのでしょうが、ここにきて、ようやくシェラトンができることになったわけです。
系列なのかどうなのかは分かりませんが、へぇ、という感じではありました。
広島駅北側にはグランヴィアというJR系のホテルが新幹線口と隣接する形でありますが、広島駅前(南口)にはこれと言って大規模ホテルはありませんし、再開発の波に乗って、面白い所に目をつけたもんです。
問題は、やはり市内へのアクセスの悪さでしょうね。
仮に流川あたりで飲んだとしたら、南口まではタクシーで千円かからないぐらいでしょうが、新幹線口だと軽く超える。
平和公園やその他の観光地とのアクセスも悪い。
常に地下道通って駅を超えないといけない、というのはマイナスでしょう。
歩行者・自動車共に、南口から北口へのアクセスを改善するのが一番でしょうね。
そうすれば変わっていく気もする。
(左:広島城前の公園から望むリーガロイヤルホテル。右:グランドホテル跡地に建つマンション、アーバンビューグランドタワー)
.
場所柄、大きな期待は禁物でしょうが、一体どんなホテルが出来、広島のホテル事情がどう変わるのか、楽しみではあります。
広島のホテル事情に関しては、やがてまた、別の機会に。