「本通り」は広島市中心部を東西に貫く一キロほどのアーケードのかかった通りです。
もちろん広電の駅名なんかにもなっていますが、その国道54号線一帯は西から三分の一程度の場所になり、西は平和公園から東はパルコ前付近まで続きます。
広島駅(南口)からは広電で15分ほどのところにあります。
書き方は駅名にもなっている「本通」と「本通り」の2種類があります。どちらかというと私には「本通り」の方が馴染みがあります。
本通りはかつて山陽道の時代から広島の目抜き通りとして栄えてきました。
現在ももちろん広島で一番人が集まる場所の一つです。
こちらはパルコ前から風景
そしてこちらは左が54号線から西側を望んだ風景、そして右が東側を望んだ風景
本通りもここ十年ですっかり変わりました。
昔からあった店がすっかり減って、商店の入ったビルも建て変わりました。。
ただそれでもまだ昔からある「名店」が残っているのもうれしい限り。
こちらは54号線の傍にある長崎屋さん
ちょうど本通の東西中心付近にある金正堂さん
東京都内にも支店を構えるアンデルセンさん
ちょっと外れればこんな古地図のお店も
活気のある商店街とこうした歴史ある名店が共存するバランスの取れた商店街ではないでしょうか。
西から東にブラブラぶらぶら。ゆっくり半日は楽しめます。
次は本通りにどんなお店ができるか、楽しみですね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。