広島駅の南口から伸びる駅前通りをずっと辿っていくと、やがて元安川にかかる南大橋という橋を越えて吉島の街に出ます。
吉島公園の脇をぬけてやがて吉島通りと合流するわけです。
吉島通りは吉島町、吉島東、吉島西、吉島新町と辿って、最終的には広島高速の吉島インターを横目に南吉島、そして瀬戸内海へとつながります。
(人気の元安川沿いには巨大なマンションが立っている。奥は吉島中学校)
.
吉島ってのは南北に長いエリアで、元安川と本川に囲まれた”島”の南半分はほとんど吉島、と括られることが多いエリアになります。
しかし当然、その景色は南北で結構異なり、マンションの並ぶ北側に比べれば、東西吉島は一軒家がかなり多いし、南吉島まで行くと工場ばかりになります。
広島で育った人なら、一度は「三島食品」さんに社会課(工場)見学に行ったことがありませんか?
あのふりかけの「三島食品」さんは南吉島の最南端にあります。
吉島の特徴を挙げるならば、一つは交通の便。
駅前通りに広島高速と、昨今の広島でカギになる大通が市内から伸びていて、吉島通りは真っ直ぐ北に上れば平和公園。まさに便利な土地柄。
一方で、何故かこの元安川と本川に囲まれた”島”には全く広電(路面電車)が通っておらず、当然、バスが交通の主体。
吉島通りを走るバスの本数は広島でも有数の多さですし、この辺りのマンションには大概、十分な数の駐車場が作られているのが特徴です。
市内からだと最も近い車社会の街と言えるかも知れない。なわけで、家族づれが必然的に多くなります。舟入辺りと比べてもマンションの間取りが全然違いますね。
ちなみに舟入は本川を挟んで対岸の街です。
一方で特に吉島新町あたりでは広電が走らなかった事などもあって、大規模な再開発を免れ、戦前からの曲がりくねった路地や小さな民家が立ち並ぶのも一つの特徴でしょう。
古い神社やコインランドリー、銭湯、タバコ屋さんや酒屋さんなど、細々とではありますが、営業を続けている店が数多く残っています。
その住人の数や店の数に比べれば飲食店が少ないのは、やはり市内へのアクセスの良さからでしょうか。
広島高速ができたことで、今後郊外へ車で買出しに行く人も多いでしょうから、こういった小さな商店がどれだけ残ってくれるかは分からないですが、吉島西とかでも未だにアスファルト舗装されていない路地なんかもあったりして、結構古い風景が残っています。
皆実町あたりと雰囲気が異なるのは、新陳代謝が吉島の方が活発だからじゃないでしょうかね。何となく、そんな気がします。
(コインランドリーや銭湯のある風景。この日は日曜日で閉まっている店が大半だった)
.
それともう一つ吉島と聞いて思い浮かべる人が多いのは、やはり吉島刑務所(広島刑務所)じゃないでしょうか。
その歴史は古く、130年あまり前。日本でも五番目の規模を誇る刑務所で、原爆投下によって多くの被爆者を出してしまうなど、悲しい歴史も多く、何よりも”仁義無き戦い”のお陰で一躍有名になってしまった刑務所です。
まぁ住民の皆さんにとってはいい迷惑なんでしょうが、私自身も吉島というと刑務所のイメージが強いのは強いですね。
場所的には吉島西の外れの辺りにあって、吉島新町辺りに行くと全くその雰囲気はないですし、高塀の傍も県営のアパートなんかが立ち並んでいて、普通に居住地域になっています。
なぜかその昔、親に連れられ、塀の前で車を止めて何かを話した記憶があります。
入っていた知人もいなかった筈で、何を話したかはさっぱり覚えていないんですけどね。
先日久々に行ったらそれは驚くほどの快晴の日で、周囲の生活感と相まって、何だか不思議な光景だなぁ、と思いました。
脇は本川の土手だし、通りを挟んで近くに公園があったりして。
(広島刑務所の外塀。広島の人は吉島刑務所と呼ぶ事が多いかもしれません)
.
広島高速もできましたし、これからの吉島は楽しみでもありますね。
これといって娯楽施設の無い吉島ですが、これまでの「住む場所」としての吉島から、「行く場所」としての吉島に転換していくかもしれないし、少し庶民的な町並みがかえって「住む場所」としての人気を呼ぶかも知れない。
宇品のベイシティあたりへのアクセスも良いし、千田の広大跡地も含めて、近隣の開発が少なからず影響してきそうですね。
****************************************************
【関連する過去ブログ】
広島の街 : 舟入
広島の街 : 宇品西(出島)
広島の街 : 皆実町(1)
広島の街 : 皆実町(2)
広島の街 : 千田町
広島の街 : 広大跡地
広島の風景 : 七つの川④ 「元安川」
広島の風景 : 七つの川③ 「本川」
広島の風景 : 路面電車
****************************************************
-