ちょっと間が空きましたが、そう、戸坂の街を紹介しとったんですね。
前回も書きましたが、戸坂の街というのは、市内からだとアストラムラインの通る祇園大橋を渡らずに、太田川の東側を数キロ行くと、右手に広がる山の間の谷のような場所に在る街です。
街としては、赤い広島バスさんが通る県道152号線あたりの低地を中心に栄えていて、そこから山の中腹に上ると、芸備線の戸坂駅があります。
(県道152号線沿いの風景。2枚目の写真は市立戸坂小学校の前の歩道橋)
.
今でも区画整備が進んで住民の多い戸坂ですが、かつてはもっと栄えていた印象ですね。今は市内ってよりは、車を持っていると、どうしてもソレイユ(広島の郊外 : ソレイユ)あたりに買い物に行っちゃう。152号を通っていけば15分ほどで着きますからね。緑井とかも近いし。
そういう意味で戸坂は便利っちゃー便利な場所ですから。
そんな戸坂のかつての賑わいを感じさせて建築物が、実は残っています。
ちょうど戸坂小学校の前の歩道橋を渡ったところにある、戸坂プラザです。
アーケードって言うのかな。今では半分あまりがシャッターを下ろしてますが、コーヒー屋さんとかはまだ営業中です。
今で言うモールの先駆けみたいなものでしょうけど、なんとも言えずノスタルジックで私は好きです。駐車場の広さが、少し市内から外に出たことを感じさせてくれて。
前回、レトロなものとして水門と病院を紹介しましたが、もうひとつ、戸坂にはノスタルジックで心に残る素敵な風景があります。季節・天候によって顔を変え、そのどれもが心に沁みる、そんな風景。
それが、芸備線の戸坂駅です。
戸坂駅ってのは芸備線で、広島駅から二つ目の駅。矢賀駅のお隣の駅になるんですが、10分ほどとは思えないほど風景が変わって、中国山地に向かう美しい入り口、って感じがします。
近隣に城北高校があるので、県北から通われた方なんかもいらっしゃるんじゃないでしょうか。
駅のホームから、その沿道、うっすら見える市内の風景。広がる山々と雄大な太田川。本当に風光明媚な駅で、市内から程近い場所では、個人的には草津と"張る"景色のよさです。
鉄道に興味が深ければ、もっと感動したかもしれない。
どうでしょう?戸坂、行ってみたくなりました?(笑)
そう思っていただけたらうれしいですね。市内からも程近いし、バスか車で行って、ゆっくり歩いて回るといいと思います。それこそ、紅葉も草津と同じぐらい美しいですし。
もちろん、芸備線でも。
きっと広島市内とは、また少し違った景色に出会えると思いますよ。
.
****************************************************
【関連する過去ブログ】
広島の郊外 : 戸坂(1)
広島の郊外 : ソレイユ
広島の郊外 : 古市
広島の郊外 : 中筋
広島の郊外 : 広島高速
広島の街:横川
広島の街 : バスセンター(広島紙屋町)
広島の街 : 江波(1)
広島の街 : 江波(2)
広島の街 : 江波(3)
広島の風景 : 緑の広島
広島の風景 : 七つの川① 「太田川放水路」
****************************************************
-
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。