« 広島の街 : 広島の街マップ | メイン | 広島の風景 : 七つの川② 「天満川」 »

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

まみ

最近になって、山手川と福島川の存在を知りました。
広島っ子ではありませんが、広島で暮らしはじめて四半世紀が経とうとしています。
横川ってずっと横に川があるから横川だと思っていました。
ちがってましたね...びっくりしました。

昔と今の比較とか、とても興味津々で読んでいます。

お願いがあります。
福島川があった頃の地図と今の地図との位置関係が比べられるようなものを作っていただけないでしょうか。

勝手なお願いで恐縮です。
ご検討いただけると幸いです。

管理者


まみさん、

コメントありがとうございます!
地図はちょっと私自身も興味がありますが、、、なかなか難しそうですねぇ(笑)

まだ川添川と己斐川、と呼ばれていた時代のものですが、JTBパブリッシングから出されている「広電が走る街 今昔」という本に地図がでていました。
http://hiroshima.weblogs.jp/.a/6a0120a6a5ee12970c017c33f5be70970b-popup

ちょっと見えにくいですかね。。
本も昔の各電停の様子なんかが分かって面白いので、是非読んでみてください。

ちなみに現地に行くと、今でも福島川(川添川)の名残というか、西国街道とか、古い道路が窪んでいるあたりがありますよ。
そういった場所に行ってみるのも面白いですよね。

管理人

この記事へのコメントは終了しました。