再び青空に緑が映える広島の風景。素敵な季節がやってきましたね。
先日帰広した際にも、五月晴れというか、好天に恵まれ、昨年優勝したサンフレッチェ(広島のニュース : サンフレッチェ J1 初優勝!)の試合に行くなど、存分にこの「良き季節」を満喫させてもらいました。
いつもこの季節は海沿いを取り上げることが多かったのですが、今年は緑に染まる山々を見てみたいと思います。
「広島の風景」 Top Page
広島の風景 : 緑の広島
広島の風景 : 春の訪れ
広島の風景 : 2012年 -広島の夏
広島はご存じのとおり、穏やかな瀬戸内海に下半分が面している反面、北側は中国山地に覆われており、豊かな緑に囲まれた県でもあります。
広島市からで言えば、可部線や芸備線に30分ほど揺られれば、そこはすっかり山間の集落、といった趣の駅になるし、それでいてやはり西日本独特ののどかな雰囲気も感じさせてくれる。
芸備線と可部線ってのは、太田川を挟むようにして北上していくんですが、芸備線の方が、ずっとのどかな雰囲気です。住んでらっしゃる方々には失礼な話ですが、市内から電車で行くと、ちょっとした小旅行をしてる気分になる(車では、ダメです)。
冬こそ厳しい山間の街も、この季節になればすっかり暖かくなり、むしろ市内よりも暑い日もあるぐらい。緑はピカピカに輝き、目に眩しいほどです。私が訪れた日々も、抜けるような青空に水を引いた田んぼがキラキラ光るような陽気でした。それはもう、美しい。
一昨年だったかな。この季節の食べ物に、鯛やアサリをあげましたが(広島の風景 : 緑の広島)、山のものはこれからの季節、夏にかけてどんどん美味しくなっていきます。山の幸と海の幸が高いレベルで味わえるってのも、広島の魅力ですからね。そしてよく言われることですが、豊かな山があって、豊かな海がある。川の豊富な広島なら、言わずもがなです。
川沿いを歩いていると、まだチラホラ鯉のぼりが空に泳いでいました。5月いっぱいは飾っているおうちも多いみたいですね。車窓からそんな風景を眺めていると、ついついウトウトしてしまいますね。手に持った文庫本を開いたまま、読みもせずに、30分、一時間と経っていきます。
市内ではとうかさんが迫ってきていますが、山間の街では、春の祭りが佳境を迎えてます。先週ぐらいがピークだったのかな。小さなお祭りもそれはそれで訪れてみると面白いもんです。夏祭りと違って、昼間の祭りが多いので、市内に住んどる方でも行きやすいんじゃないでしょうか。
壬生の花田植 ( みぶのはなたうえ )と言う、有名な祭りも近々ですよね。ぜひ一度行ってみたいと思いつつ、まだ行けていないお祭りの一つです。
この週末までは広島も晴れるみたいです。広島におる人、ぜひ今週末は電車に揺られて小旅行を楽しんでください!
梅雨前の晴天をいっぱい満喫してくださいね。
****************************************************
「広島の風景」 Top Page
広島の街Top Page :「広島の街マップ」
【関連する過去ブログ】
広島の写真集 : 2. 広島の祭り
広島の風景 : 緑の広島
広島の風景 : 春の訪れ
広島の風景 : 2012年 -広島の夏
広島の風景 : 市内では珍しい大雪の日に
広島の風景 : 呉線
広島の風景 : 路面電車
広島の風景 : とうかさん
広島の風景 : フラワーフェスティバル
広島の郊外 : 竹原(1)
広島の郊外 : 三滝(1)
広島の郊外 : 戸坂(1)
****************************************************
-
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。