前回、「広島のニュース : 変わる広島の街 ~①八丁堀天満屋の閉店と変わる広島繁華街の風景」では、毎日新聞の記事を軸に、少し前に話題になった八丁堀天満屋の閉店。そして宝塚会館の建て替え。相次ぐ繁華街老舗ビルの閉店、出店。紙屋町プロジェクトも含め、繁華街の様子について整理しました。
「追跡2011ひろしま:繁華街、様変わり--八丁堀、中央通り /広島」(毎日新聞)
今回は、再開発が続き絶好調(?)の広島駅周辺と、それを今度は西部側に一歩進めるか期待される、山陽本線新駅に関して整理したいと思います。
(3)開発続く広島駅周辺
低迷を続ける中心部や既に閑散としてきた西部を尻目に、広島駅北東側を中心とした再開発の波は止まりそうにもありません。
昨今言われているのは、マツダスタジアムの脇に外資系大型スーパー「コストコ」を作る案と、広電路面電車軌道線の改修、それに友愛市場の解体と跡地利用あたりですかね。
このうちコストコに関しては既にほぼ合意に至ったと言われてますね。
何となくこれは実現性が高いと思いますね。もちろんソレイユが山陽本線の反対側にあるとは言え、段原のSATYは潰れましたし、現状の周辺人口、駅北側に建築されたマンション群、段原の再開発なんかを考えるとスーパーの受け皿が足りてるとは思えないので、それなりに成功すると思います。土地は一杯あるしね。
広電の軌道線変更は予算次第でしょうね。組めればやるでしょう。どれほど実利があるかは分からないけど。個人的には広島駅の北側まで行かんと意味無いと思うんですけどねぇ。
友愛市場の解体は馬鹿げた話ですがやるんですかねぇ。噂だとオフィスビルを建てるとか何とか。ならエールエールの売れてない売り場改装したらえぇじゃん、と思いますよ。
まぁ利権が細分化されてたりもするから、直ぐに変わるって事は無いでしょうが、今のボロボロのアーケード見るとね。遅かれ早かれ、という気もします。
いずれにせよ、駅の東側には今後も重点的に資金(税金)が投入されていくでしょうね。市街中心部に対する影響は今のところよく分からないですが、市レベルで見たときに浮沈のカギを握っている事は間違いないでしょう。
これは新潟、鹿児島、浜松、仙台、似たような地方都市がどこも通る道でしょうね。JR駅から離れた繁華街と、JR駅周辺のゴミゴミした闇市調の路地街。そして再開発と繁華街の移動、というパターンです。
結局、街の開発において、何を持って「成功」と捉えるかの違いなんだと思います。経済効果か、広島の会社の発展か。
三井不動産に頼んで、スーパー作って、オフィスビル大手ゼネコンに作らせて、入るのは東京の会社の支店ばっかり。もちろん、市民の税金投入して。まぁそれで潤う側面もあるんでしょうけど。ねぇ。
(4)山陽本線新駅
そんな再開発進む広島駅に影響を受けたんでしょう、山陽本線の新駅建設が徐々に具体化してきましたね。
広島市ホームページ「白島新駅設置の取組状況」
現状、2014年春の開業を目指してますから、あと2年余り。場所は白島(基町北側)で、アストラムライン(アトム)とJRが交差している辺りになりそうです。
JRとアトムの連結の悪さに関してはかねてから言われていて、当初はアトム側を広島駅北側まで延長、なんて案もあったそうですが、恐らくは予算の都合で、駅だけ作ることのになったみたいです。
広島の会社 : 広島高速交通(アストラムライン)
広島の街 : 横川
広島の街 : 基町(1)
広島の街 : 基町(2)
これも全体の計画が明らかになって無いですし、何かとってつけたような印象はあります。折角直ぐ傍(本川を挟んで反対側)に横川駅があって、山陽本線・可部線だけじゃなく、バスターミナル、広電のターミナル駅にもなっているのに、それを活かすという手は無かったんでしょうかね。
予算の都合ってのは理解はできるんですが・・・。広島市のホームページにはアトム延長計画について、こんな哀しい告白がされてます。
「本市の財政状況の悪化や、まもなく人口減少局面を迎えるなど経済社会情勢が急速に変化したため、計画どおりの時期に完成することは極めて困難な状況となっています。」
・・・って、おいおい。。
(JRとアトムの交差地点と、立派な横川駅の広電ターミナル部分)
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ただ、この新駅、起爆剤になる可能性は持ってますよね。アトムとJRとの接続が悪かったのは事実だし、例えば井口あたりから紙屋町にでるのには、これまでは広電かバスで行くしかなかったのが、JR -> アトムという連結ができることで恐らく早くもなるんじゃないかと思います。
横川にとっては迷惑な話ですが、オセロの論理でいけば案外西広島(己斐)にとっては好材料になるかも知れない。紙屋町にとっては間違いなく朗報ですし。
元々街だった所を更地にして造りましょう、って訳でもないし、個人的には悪いプランではないと思います。
いずれにせよ、今後はJR広島駅から左右に一駅ずつを中心に開発が展開していくでしょうね。西部に続いて、吉島、江波、観音あたりの南部には他人事かも知れないですが、そこはそこで広島高速でぐるっと回れる。
いっそ、広島高速を回るバスでもつくればいいのに、って思いますけど、そうすると市街地はどうすんだ、と(笑)。
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前回、今回と、まだ噂に過ぎない話や確定で無い話も合わせて取り上げてきましたが、また決まっていき次第このサイトでも取り上げていきたいと思っています。
皆さんの中にも、もし最新情報を持ってらっしゃる方がいれば、是非コメントください。
広島のニュース : 変わる広島の街 ~①八丁堀天満屋の閉店と変わる広島繁華街の風景 へ
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【関連する過去ブログ】
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