再び戻って基町ですね。
えぇっと確か前回(基町(もとまち) (1))では県庁移転話に関して書いたかと思います。
そうそう。基町高層アパートの建て替えの話だ。
前回も書いたように、基町の北部、ちょうど白島と隣接するあたりでは、70年代に大規模な移転再開発が行われ、現在の基町高層アパートが出来ました(1978年完成)。
広島ではあまり他で類を見ない高層アパート群です。
同じような官主導のアパート、という意味では、出汐や吉島、そして広島駅北側にも同じようなものができましたが、ここまで高層のものが並んでいるのは基町高層アパートだけですね。アパート言うよりは、今の感覚だとタワーマンションに近いでしょう。
(基町の高層アパート群、ところどころ老朽化が目立ち始めた)
.
紙屋町まで徒歩10分と至便で、脇には本川(太田川)が流れ、傍に中央公園があり、広島城は目の前。
JRへのアクセスは多少難がありますが、まぁ横川まで徒歩10分あまり。まして今はアストラムラインができて本通りだって10分ちょっとで行けちゃう。
せいぜい球場が遠くなったぐらいで、これ以上ないぐらいの立地で、広島駅裏なんかよりよっぽど便利。さらにアパート群の傍には新しいスーパーも出来て・・・、とそれだけ聞くと、ものすごく人気になりそうなアパートなんですが、「(比較的)安価」という点を除いて人気が出ないのが実情です。
一つには、居住マンションとしての設備が古く、また不完全。
水道管が古いのは当たり前として、エレベーターや室内設備なども快適ではないみたいですね。
一頃言われた治安の問題こそ随分と改善されてきましたが、それはどちらかと言うと住民の高齢化が進んだから、という理由もあると思う。まぁ行ってみて1時間ほど見てみてください。小学生ぐらいの子供を持った家族とか、年頃の女性とか、殆ど見ないから。
(長いことあるスーパーとお好み焼き屋。広島らしい風景ではある)
.
もっとも治安の問題は、偏見もかなり入ってますよね。
70年代に入るまでこの辺りはある種のスラムに近い状態でしたから、そのイメージが年配の方を中心に強い。またアパートを安価で入居できる様にしたことも、もしかすると影響したのかもしれません。
この手の官主導アパートは、広島ではどこも同じ偏見にさらされてきました。
ことさら、広島駅北口と、基町高層アパートと言うのは、場所がいいだけに、そのマイナスイメージが目立つと言えば目立ったんでしょう。
さて、駅北口が再開発された今、次は基町か!というと、まぁそう簡単にはいきません。
まず、北口に比べて「今も住んでいる人」の数が圧倒的に多い。たぶん5倍とか、それ以上ぐらいいる。
一方で、駅北口、千田町、吉島など、民間も含めてタワーマンションはダブつき気味。
アストラムラインを最寄の城北駅から広島駅(北口)まで伸ばす、ぐらいのことをセットでしない限りは、なかなかデヴェロッパーも手を出しづらいのが現状でしょう。
それにしたって面積が結構あるし、城北通り挟んで北側にも似たようなマンションが並んでますからね。
どこまでやるか、って問題も残るし、難しいんじゃないかな。
この辺りのイメージと言うと、マックとサンデーサンでしょう。ねぇ?
城北通りを挟んである二つのファーストフードに昔は心躍らせたもんですよ。マックは今もそのまま残っていて、サンデーサンはCOCO'sってのに変わったのかな。予断ですが、サンデーサンが山口県発祥で、ほとんど山口と広島にしか無かったって知ってました?
広島にずっとおった人は全国展開だと思ってたんじゃないですかね?
私はそう思ってましたよ(笑)
基町高層アパートも何だか老朽化が進むに連れて、何か独特の雰囲気を出しててこれはこれでいいのかなぁ、と最近では思うようになりましたね。
何だか、「昭和」「高度経済成長期」「団塊」「高齢化」という感じがして、どこと無くアジア的な雰囲気がすごくします。香港やシンガポールの一昔前と近い感じ。
住んでいらっしゃる方にとっては、もちろん色んな要望もあるんでしょうが、広島という街の一地域に、そんな雰囲気の場所があってもいいのかなぁ、とね。
****************************************************
【関連する過去ブログ】
広島の街 : 紙屋町
広島の街 : バスセンター(広島紙屋町)
広島の街 : 広島市民球場と新球場
広島の街 : 広島城
広島の街 : 中央公園
広島の街 : 平和公園と原爆ドーム
広島の街 : 出汐町
広島の街 : 横川
広島の街 : 吉島
広島のニュース : 紙屋町プロジェクト
広島のニュース : 市民球場跡地利用
広島のニュース : 広島駅北、二葉の里土地区画整理事業の起工式
広島の風景 : 七つの川③ 「本川」
広島の風景 : 変わりゆく広島駅東側の風景
****************************************************
-
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。