昨日(7月24日)は宇品の花火大会でしたね。
夏の夜空へ大輪1万発 広島(中国新聞)
元宇品あたりで行われる花火大会で、「約1万発の花火に、約42万人(主催者発表)が見入った」そうです。
正式には「広島みなと夢花火大会」という名前らしい。
昔は、太田川の花火大会と宇品の花火大会ってのがあって、前者は三滝や三篠あたりですかね。
原爆の日が過ぎて数日たったぐらい。横川の裏手のあたりで太田川放水路の河原を使って行われてました。
手元の資料だと、一万五千発ぐらい上がってたらしい。
それぐらい盛大な花火大会でした。
ただ、残念ながら、予算の都合なんだか何なんだか、2003年に宇品の花火大会と統合されちゃった。
宇品のほうは、むしろ少しこじんまりしてて、それはそれでよかった。
宇品(広島港)でも書きましたけど、昔の宇品はもっとローカルな雰囲気でね。
フラフラと瀬戸の磯辺に花が咲く、って感じで。
その頃は我が家のベランダからでも見えたもんです。
統合された頃にマンションができて見えなくなっちゃった。
今は立派な花火大会になりましたね。
どこの地方都市でもそうでしょうが、
宮島水中花火大会
のような立派な花火大会から、毎年存続が危ぶまれる、
江田島花火大会
のような地元民の祭りまである。
この時期の広島はいいですね。
とうかさんを終えて、ひと段落して、暑い夏の盛りに向けて、色々と街の風景が変わっていく。
花火大会だけでも、まだまだこんなにあります。
広島/花火大会2010-じゃらんnet
是非、皆さんも楽しい夏を。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。