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  • 021019
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広島の郊外 : アルパーク

西広島(己斐)からさらに西に十分ほどの新井口駅傍にあるショッピングモールが「アルパーク」です。

20周年だそうですね。
元々工場や倉庫や更地の並んでいた商工センターと呼ばれる辺りで海と島の博覧会という博覧会が開かれたのが二十数年前。そしてその跡地を中心に作られたのが「アルパーク」です。

広島駅からでもJRで新井口駅まで二十分かからないし、紙屋町あたりからだと広電使って広電商工センター入口駅まで三十分ぐらいですかね。
共に駅からは三分ほどだし、動く歩道もついてます。
市内から近いわけじゃないけれど、そんなに遠いわけでもない。
広島駅新幹線口の向こう側にあるソレイユと、そんなに変わらないかな。
交通の便でいうと、むしろアルパークの方がいいぐらい。

実はあまりいい印象がなかったんですよ、アルパークって。
できた当初から田舎臭かったというか、田舎にデパートが作られた、って感じで。
確か天満屋さんが中心になって作ってたような気がするんですが、単に車で行きやすい、というぐらいしかメリットは無かった。
学校が近かったのに、ほとんど行った記憶はないです。

ところが先日十五年ぶりぐらいに行ってみて、びっくりしました。
東京都心の豊洲再開発プロジェクトなんかにも参加してた「ららぽーとマネジメント株式会社」が手を加えたことは知っていたのですが、すごくよくなってた。

中高年を対象にしたデパート中心の西棟、三十代ぐらいまでをターゲットにした専門店の並ぶ東棟、それから映画館や大きな本屋なんかの揃った北棟。間に公園もあって、ゆっくり楽しめるモールになってる。
住んでる場所にも寄るでしょうが、やたら広くて人が多いソレイユよりこっちの方が過ごしやすいかもしれません。

あとはこの周りに何ができるか、でしょうね。
ショッピングモールの衰勢は結構それにかかってくるところが大きい。
現在のところ隣にヤマダ電機の中規模店が出来ているぐらいですが、もうちょっと揃ってこないと厳しい。
その意味での将来性はソレイユの方が上かもしれません。

でも本当は、人が多すぎない今ぐらいのアルパークが、丁度いいかも。

 

JR新井口駅、広電商工センター入口駅からアルパークに続く動く歩道

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専門店の並ぶ東棟とその中

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天満屋が入っている西棟

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エンターテイメント施設の並ぶ北棟

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投稿情報: 16:32 カテゴリー: 広島の郊外 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の郊外 : 黄金山

広島市の西端、猿侯川に囲まれるように綺麗な形をした山があります。
黄金山と呼ばれるその山は、頂上に電波塔を頂き、春になると桜に覆われます。

北を国道二号線が通り、南と猿侯川を挟んだ西にはマツダの工場が位置し、幼い頃はすごく遠い場所にあるような気がしました。
今では、比治山トンネルが通り、段原から宇品にかけての再開発が進んだことで、もう郊外というよりは市内、という印象です。(もっとも、地理的には元々市内ですが・・)

山と言っても、比治山同様、自転車でも登れる程度の高さで、登ると市内が一望できます。
天気のよい日には瀬戸の島々も一望でき、市内ほど近くの隠れた名所でしょうね。

今後、広島高速が整備されれば、温品あたりから一気につながることになり、訪れる人も増えるんじゃないでしょうか。
黄金山自体は閑静な住宅街、といった趣で、交通の便があまり発達していないことが幸いして、大型商店もほとんど無く、落ち着いた雰囲気を出してくれています。
もっとも、山は上に登るほどに大そうな門構えの家々がならび、やや庶民離れした空気が流れ、下に下がると皆実町あたりの庶民的な雰囲気に近づきます。

なんといっても桜のシーズンが一番の賑わい。
比治山の宴会桜もいいですが、黄金山の桜も素敵ですよ。

 

青空に映える美しい形をした春の黄金山(上)と、頂上の電波塔(下)

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山頂付近から一望できる市内(上)と、瀬戸内海(下)

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投稿情報: 21:38 カテゴリー: 広島の郊外 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の郊外 : 瀬野

広島駅と西条駅の丁度真ん中辺りに瀬野という街があります。
瀬野川に切り開かれた、所謂山間の盆地で、山陽本線と国道二号線の通る、小さな集落です。

川に沿って山陽本線と国道二号線は瀬野を左右に横断し、その北側と南側は直に山が迫っています。
駅を挟んで南側には昔の瀬野の集落が、北側の山腹には数年前より「みどり坂」という新たな団地が作られました。

このみどり坂という団地はJRから支線を引っ張っての大掛かりな団地造成でしたが、街の雰囲気を変えるには至ってないような気がします。
山に囲まれた、暗く、それでいてどこか妖力を持った雰囲気が瀬野にはあります。

みどり坂は、広島駅北口(新幹線口)からソレイユへ、そしてマツダスタジアムあたりも含めた所謂「広島駅東エリア」の再開発とセットで、ある程度人口が埋まりきった感のあった西側に(意識的・無意識的に)連携しながら対抗する形で進められたプロジェクトだったと思うのですが、如何せん、瀬野はイメージとして遠い。
そして何となく余所者が住むに適さない雰囲気がある。
安芸中野あたりにしとけばよかったんでしょうけどねぇ。
十分な敷地の確保ができなかったのかどうなのか。
やはり瀬野川沿いから向洋にかけての国道二号線の車線増加を含めた交通の整備無しには難しいでしょうね。
JRで広島駅まで十分あまり、と言っても、大抵の人はそこからさらに乗換えがいるわけですしね。

昨今の行政状況を考えるとバイパスの延長も難しそうですし、当面は瀬野らしい風景が続きそうです。
それはそれで何やら神秘めいた瀬野の雰囲気が残っていいですが・・・

 

手前が駅前の旧集落。奥がみどり坂団地 

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山間を通過する山陽本線

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両側を山に囲まれた細長い瀬野の盆地

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投稿情報: 18:28 カテゴリー: 広島の郊外 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の郊外 : 大和ミュージアム

広島市内から車で三十分ほど。呉市街地を越えた呉港のほとりにあるミュージアムです。
映画のヒットもあり、一頃には並ばないと入れないほどの人気がありました。

大和ミュージアム

潜水艦

実は私も中に入ったことは無いのですが、外観だけでも立派な造りで、近くの海上自衛隊潜水艦桟橋付近と併せて、迫力のある風景を見ることが出来ます。

大和ミュージアム公式ホームページ

呉は百年余り前から海軍と共に発展してきた街でした。戦後はその時の技術を生かして造船業やそれに伴う鉄鋼業が発展し、人口も増えてきましたが、次第に業界の落ち込みや立地条件もあって低迷。大和ミュージアムは久々に呉に人が訪れるきっかけになったようです。

広島の風景 : 西条でも触れましたが、広島市を囲むように存在する各市は現在もその目指すべき都市を模索中。どこも戦後二十年間の発展とは対照的に、ここ十年余りは苦しんできました。

旧海軍の遺産を使用することには賛否もあるとは思いますし、既にミュージアムの入場者は一時期よりもかなり落ちてきているそうです。
それでもこの港の風景は既に立派な呉の風景。
海と山に囲まれたこの小さな街が醸しだす魅力を生かした街づくりをしていって欲しいですね。


 

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投稿情報: 18:05 カテゴリー: 広島の郊外 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の郊外 : 西条

白壁の続く西条の街並みです。

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広島の会社:賀茂鶴でも紹介しましたが、駅からものの5分ほど歩くと、白壁の酒蔵、酒造工場が続く、稀有な雰囲気の中に誘い込まれます。
道は細く、入り組んでおり、自分がどこにいるのかわからなくなるほど。

最近では下のような酒蔵マップがいたるところ立ってはいますが、
それでも初めて行った人は道に迷うと思います。

090608_150908

西条は元々山陽道の宿場町。
現在は東広島に属し、少し西条駅からは離れたところに新幹線の東広島駅も作られています。
宿場町では綺麗な水と内陸の気候を背景に酒造りが盛んになります。
近隣に広島市や呉といった大きな攻撃目標があったことから、太平洋戦争でも比較的被害は少なく、かつての街並みがそのまま残されている場所も多いです。
街中であっても、田んぼのある風景も残されており、美しい鳥達が集まるような場所もあるようです。

一方こちらは現代的な殺風景の駅前。

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西条は広島大学のキャンパスにも近く、ある程度学生も住んでいる割には、街に活気がありません。
かつて広島大学のメインキャンパスが広島市内に未だあった時代、20年くらい前の方が、よほど活気がありました。
それから山陽自動車道(高速道路)ができ、新幹線東広島駅ができ、国道2号線のバイパスができ、駅前が整備され、広島大学のキャンパスが医学部を除き西条郊外に移動し、酒蔵マップなるものが作られ、なぜか街からは活気がなくなりました。

街づくりの難しさをあらためて感じさせられます。
移動手段が便利になったことは、「西条に人を呼び込む」ために寄与するのではなく、
「西条から広島市内に出かける」手段の向上に寄与しました。
お陰で、市内に出ることが「億劫な」年寄りだけが、西条で買い物をしています。

酒蔵が続く風景は確かに素敵です。
単なる史跡ではなく、現在も使われているため、いい意味で観光地化もしてませんし。
ただ、年に一度観光に来てくれるだけの街では、やはり活気はなかなか生まれません。

いくつかカギはあるかと思うのですが、
一つは、やはり主要産業である日本酒メーカーの景気が上がること。
ここ数年の街の凋落は日本酒メーカーの売り上げ推移と無関係ではないでしょう。
一口に上がれば、と言っても難しいですが、これ抜きに街の発展も難しいでしょう。

二つ目は、居住している人に対する娯楽施設の充実。
観光地には間々あることなのですが、どうしても居住者に対する娯楽施設は限定的になってしまいます。
観光産業に携わる人が多い街ならともかく、西条のようにそれが一般の労働者である場合、やはり娯楽施設の充実は重要でしょう。
パチンコ屋しかない現状では、多くの人が広島市内に休日は出て行ってしまいます。

最後に、近年、西条近郊に製造業メーカーの工場がいくつか作られました。
2号線沿いにあり、広島空港が近いことや、水がある程度豊富で綺麗なことなど、西条は比較的工場の立地に優れた街です。
ただ、ここ一年の不景気の影響もあり、また上にあるような理由から、西条の街自体に彼らがあまりお金を落としていないのが現状です。
こういった立地条件を如何にプラスに生かしていけるか、が大切になると思います。

いずれにせよ、前現代的な観光産業に手を伸ばすのではなく、居住者を大切にした、彼らが西条の街並みに活気を与えてくれるような政策が今後求められます。
美しい白壁の街並みも、そこにいる人たちに、その産業に活気があってこそ、魅力的なものになるんじゃないでしょうか。
せっかくの街並み、もう一度、人が集まる「宿場町」になって欲しいですね。

 

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投稿情報: 21:16 カテゴリー: 広島の郊外 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の郊外 : 広島空港

もはや、建造物というよりは景色のようにぽつんとたたずむ広島空港。
なぜこんな場所に、という疑問が広島市民からは百万回と繰り返されてきました。

飛行機の便数も減少し、既に一つのバブルテーゼと化していたのですが、
近年大手メーカーが相次いで広島郊外にあるこの空港近辺に半導体などの工場を作ったため、
当初の想定(=中国地方の空の玄関口)とは別の形でその役割を最近は担っているようです。

■広島空港のサイト■

【寂しげな空港の入り口】
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市内からはバスで50分ほど。
個人的には空港から市内にバスで向かう際に、山ばかりの景色が急に開けて、
広島の市街地、そして遠くに瀬戸内海の島々が望める瞬間に広島という街の情景がこめられているように感じます。
あぁ、広島だ、という高揚感があるのです。

■市内へのリムジンバス■

かつて広島は、市内近くの観音という場所のあたりに空港がありました。
現在でも「空港道り」という名前の道が通っており、その名残があります。
現在旧広島空港は、西広島飛行場として、ほんのわずかにその機能を残すのみとなっています。

■広島西飛行場のサイト■

【かつての広島空港(現在の西飛行場)】
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広島を訪れる際には、圧倒的に新幹線が便利ですが、
もし何度か訪れている方でしたら、是非空港からバスに乗り継ぎ、
リムジンバスからの景色も見てみてください。
山陽高速自動車道を降りて、温品バイパスという道路に入ってから5分ほどで見えますよ。

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投稿情報: 22:54 カテゴリー: 広島の郊外 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の郊外 : 能美島

変わらない能美島の風景です。

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丘の上から瀬戸内海を眺めると、本当にのどかな気分になります。

数年前には米軍基地誘致問題などもありましたが、
結局、誘致にはいたらず、花と果物と魚の変わらない営みが続いています。

高齢化も進み、暮らす人々には色々な苦労もあると思いますが、
これもある一つの「広島の風景」。
瀬戸内海の穏やかな海が、夕方になると本当に美しく、
変わって欲しくない景色の一つですね。

果物はミカン中心から、最近はデコポンなど新しい種類のものも増えているようです。
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広島市内からはフェリーを使用して1時間ほど。
是非、訪れてみてください。

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投稿情報: 21:04 カテゴリー: 広島の郊外 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)

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