今回、広島に戻った際、はじめて行ったのが、広島市郷土資料館です。
「広島市郷土資料館」公式ウェブサイト
南区宇品にある、美しいレンガ造りの建物。明治44年(1911年)に建てられた、陸軍糧抹支廠建物を利用した、こじんまりとした資料館です。
正直言って、常設展はそんなに見るものがなかったのですが、今、特別展として、「広島の路面電車100年」と言うことで、広島の風景 : 路面電車を見せてくれていて、それは楽しかったです。
なるほど~、とはじめて知ったこともありました。
常設展の中では、地場産業の紹介は、もうちぃとどぉにかならんのんかいのぉ、という趣ですが、昔の生活道具の紹介なんかは懐かしかったですね。古いミシンやテレビ、冷蔵庫などの家電製品ともに、蚊取り線香やタンスみたいな普通にあったようなものまで。
そんなに大きくはないスペースですが、ご年配の方なら30分はたっぷりと、思い出話を喋っていられるんじゃないでしょうか。
(左は常設展の地場産業紹介スペース。右は昔の生活道具紹介)
.
あとは、やっぱりこの建物ですよね。
もともと缶詰工場だったらしいのですが、実に美しいレンガ造りで、原爆によって失われてしまった、当時の美しい広島の風景を思い浮かばせてくれる、数少ない建物の一つです。
資料館の近くには、当時の煙突でしょうかね。円筒形の建造物も残っていて、興味深かったです。
路面電車100年展は12月16日(2012年)までやっているそうです。観光で来られた県外の方がわざわざ足を運ぶほどではないですが、市内におられる方なら、行ったことがなければこの機会に是非訪れてみられてはいかがでしょうか。
.
****************************************************
【関連する過去ブログ】
広島の風景 : 路面電車
広島の風景: 広島の夜景
広島の風景 : 2012年 -広島の夏
広島の風景 : 七つの川⑦ 「消えた川」
広島の風景 : 広島ドリミネーション2011
広島の風景 : えべっさん (胡子大祭・えびすこう) その2
広島の街 : 宇品西(出島)
広島の街 : 御幸橋
広島の街 : 元宇品
【関連する他のウェブサイト】
「広島市郷土資料館」公式ウェブサイト
****************************************************
-
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。