香蘭は市内中心部、地蔵通りにある中華料理屋です。
コーランと読みます。
住所で言うと、広島県 広島市中区 小町8-4 じぞう通りつくねビル1F になります。
もうここに通って20年あまり。
おばちゃんとおにぃちゃんがいつも変わらない雰囲気で出迎えてくれます。
別にお店の宣伝を頼まれているわけではないのですが、
広島にいるときには欠かさずいっている、というのは雰囲気もさることながら、
やっぱり味も美味しいから。
特に春巻きは絶品です。
他では食べられません。
珍しく北京料理系のお店なので、春餅(シュンピン)など、
あまり見かけない料理もあります。
どれを食べても美味しいですが、この2つは欠かさずに食べてください。
あと、小さい頃からここの桃饅頭が大好きです。
桃の形をしたアンマンのようなもので、メニューにはないかもしれません。
頼んでから蒸してくれ、どこのアンマンより美味しいと思います。
店に行くとよく、おばちゃんとどうやったら客が入るか、という話になります。
香蘭はあまり客寄せのようなことをせず、昔から地蔵通りにたたずんで、
客が来るのを待っている、という雰囲気があります。
一見、流行のお店に比べると入りづらさがあるかもしれません。
でも、いざ入ると、料理もうまいし、いざ話せばおばちゃんもおにぃちゃんも、
きっとまた来たい気にさせてくれます。
もしかすると、そういう気風は広島の特徴かもしれません。
三方を山に、もう一方を海に囲まれた広島の人は総じて地元愛が強く、
他のところから来た人を、よそもん(よそ者)、と言って敬遠しがちです。
でもいざ中に入ってみると、、、香蘭もそんな店です。
場所も市内の中心部からすぐなので、広島に行く人も、広島におる人も、
まずはランチからでも、是非行ってみてください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。